PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

考える

「ブレーキなし。問題なし。」

NIKEが渋谷パルコの壁面に貼りだした広告が問題になり、即撤去されたのが2007年4月。
その頃はピストなんて知らなかったけど、それからもう2年も経つ。

2chやmixiなどでノーブレーキへの批判のコメントが出てくると反発、そして批判の繰り返し。
同じ自転車でもロードとピストは全く違う乗り物だと思う(自分は)。
それぞれのベース・土俵が違うから、言い合いに終わりは無いし。
しまいにゃピスト乗りは「自己責任」なんて持ち出すし。それは違うでしょ。

アンダーグラウンドなストリートカルチャー。
なんて言ってりゃなんでも有りな感はあるけど。
あなた達は新しい文化を受け入れれないの?みたいな。



ま、道交法じゃ、ブレーキ無しはダメ!って言ってんだから、もちろんこっちが悪い
どうしたってノーブレーキピストに歩が悪いでしょ。



近所の自転車屋さんが言ってた

「自分たちで、乗れない・乗りにくい環境を作ってる。もったいない。」


確かに。



自分はブレーキは必要!
でも、バースピンしたい!

「ブレーキ vs バースピン」

考える。

| チャリ | 12:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オイラもブレーキは必要。

否定も肯定もしないけど自己責任じゃ済まされない。

相手を巻き込むこともあるからね。

ブレーキ&バースピンで考えてるじゃないwww

| ロメオ | 2009/04/15 18:22 | URL |

なんかわかるー。
スケートにもモラルについてよくネットでは討論されてるよ。
スケートなんて道路走ること自体違法だし。
うるさいし、公共物破壊だし。
肩身せまいっす。でもやめられないのよね。
だから俺はごみは持ち帰るくらいしかできん・・。

まぁ正論で言えばこっちが悪いのは確かなのよね。

| nishi | 2009/04/15 18:30 | URL |

ワンタッチで付け外しできるようなカスタムができればな。付け外しが一瞬で済めば、道路に出るときだけサッと付けれるし。ビン密閉用の締め付け金具とか、中空シャフト使うとかアイデアはあるんだけど、加工する術がないんだな。

せめて工具不要の蝶ネジに替えたり・・・


トップチューブにブレーキレバー移して付けるのって、いざというとき効果あるのかな?

| em | 2009/04/15 18:50 | URL |

初コメ

道路でブレーキ無しはダメ!!
でもバースピンに憧れちゃったんです!
だから公園内だけブレーキ無し!ってことにしといて~!!

| Jr | 2009/04/15 22:55 | URL |

>ロメオさん
ね。ブレーキ無しで自分で事故るなら良いんだけど、
相手を巻き込むとかなっちゃう、って考えると外せないですよね。

まだスキッド上手く出来ないですし・・・。

| kk | 2009/04/16 00:09 | URL |

>nishi
「ちょっといけない事してる」って感がある(ない人もいる?)人たちと集まると一体感も生まれやすいしねー。
それが、魅力でもあるよね。
もし、全部OK、ご自由に!ってなったら冷めちゃう人もいたりして?それは無いか。

もちろんオレもゴミは持ち帰ります☆

| kk | 2009/04/16 00:19 | URL |

>emさん
最近、駐車場で外して、練習して、帰る時には若干疲れてるから付けて位置合わせが面倒で、「まいっか」で何度かノーブレーキで帰った事もあります。
それが慣れてしまいそうだから怖いんですよね。

トップチューブのブレーキはなんも意味ないすよね!
車の急な飛び出しに反応出来ないですよ。。。

| kk | 2009/04/16 00:28 | URL |

>Jrさん
コメントありがとうございます!

「バースピン+ブレーキ」解決しましょうよ!
あ、でもオレのプランだとスレッドはムヅカシイです・・・。

| kk | 2009/04/16 00:37 | URL |

俺もブレーキは必要だなー。
ぜってー死ぬし、死なせる自信あるわ・・・

ピストが原因で被害者にも加害者にもなりたくないです。もちろんなってほしくもないっす。
こんなに楽しいのに悲しすぎるでしょ。

でも、ピストのシンプルさに惹かれた者としてはブレーキはちょっとワイヤーが邪魔に見える・・・。
まあ、見えるだけなんだけど。

| oka | 2009/04/16 01:44 | URL |

>oka
ね。こんな楽しいのにもったいないよね。

確かにノーブレーキのシルエットは美しい!
でもねー。

| kk | 2009/04/16 08:25 | URL |

つかピストって練習場所までピストでいけるのがいいね。
スケボーは意外と足にならん。
走るのと同じくらい早いが、走るのと同じくらい疲れるのよね

| nishi | 2009/04/16 18:40 | URL |

そう!
移動も出来る!ロード程早くないけど。
トリックもOK!BMX程じゃないけど。
トリック出来なくてもカッコ悪くない。

そんな中途半端な天邪鬼さが俺は丁度いい。

| kk | 2009/04/16 19:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hoodie.blog14.fc2.com/tb.php/70-268778af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

